知る 学ぶ 楽しむ
真珠王からのメッセージ 海女 パールミュージアムコレクション チケット情報 営業案内 アクセス 真珠島のパワースポット 島内マップ よくあるご質問 ホームに戻る
HOME > Topics

真珠博物館特別企画展「真珠王からのメッセージ」開幕


会 期 : 2012年4月28日(土)~2013年3月31日(日)

会 場 : 真珠博物館1階 企画展示室

 「御木本幸吉は幕末に生を受け、明治・大正・昭和と、日本のみならず世界が大きく変革していった激動の時代を駆け抜けました。艱難辛苦を乗り越えた末に世界初の真珠養殖を成し遂げ、その後も真珠事業の発展にまい進した幸吉は“ミキモト”の名を世界に轟かせ、96歳の天寿を全うしたのでした。」
と、ここまでは割とよく知られた事実ですが、“事業の成功は健康あってこそ”という信念のもと、独自に考案した健康法やメンタルケア(精神療養)のテクニックを実践していたことをご存じの方は少ないのではないでしょうか。
本展では、御木本幸吉のことばや暮らしぶりなどをあらためて見直すことで、ストレスフルな現代を快適に生きるヒントを探ります。
ぜひ、真珠王からのメッセージに耳を傾けてみてください。



会場入口 幸吉がお出迎え
 
楽しいイラストとともに幸吉語録と逸話を紹介
  96歳の長寿を全うした幸吉の  健康法が明らかに

幸吉のコレクション「恵比寿像」  124体を展示
 
 幸吉のコレクション「矢立」    江戸時代によく使われた 携帯用の筆入れ
 
幸吉秘蔵のネックレス        「大将連」の展示

 
 

 今回ご紹介している幸吉語録はほんの一部。島内では、幸吉の名言を紹介する文庫本『真珠王からのメッセージ』を販売しています。(600円)
 夢をいだいてひたむきに生きることや人との関わりをたいせつにすること、信念を貫くことなど、幸吉ならではの言葉を用いて、多くのメッセージを私たちに伝えてくれています。

 

page top
  • 御木本幸吉記念館
  • 真珠博物館
  • 館長のページ